電子マネー

電子マネーは現金やクレジットカードでチャージして使うものですが現金化できる方法が存在します。
ですが電子マネーは今やたくさんありすぎてよくわからない方もいると思いますので、まずは電子マネーの種類と利用者の多い主要電子マネーのご紹介します。

 

お使いの電子マネーは現金化に適しているかどうか検証していきますのでぜひご参照ください。


主要電子マネーから現金化に最適なものはどれか

カテゴリーと主要電子マネーから現金化に適するか参照

電子マネーの使用方法は、チャージをする先払い(プリペイド型)とクレジットカードで後払いする(ポストペイ型)の2種類あります。

 

この違いから現金化に適するのはどちらなのでしょうか?

 

プリペイド型

 

先に現金またはクレジットカードからチャージをしてその金額分だけ利用ができます。

 

なので使いすぎが防げますが、使いきれないと残ってしまい基本的には返金ができないところが難点です。

 

これはサービスを提供する上での決まり事として規約が定められているので仕方ありません。

 

しかし例外もあり、プリペイド型の裏ワザは存在します。

 

プリペイド型主要電子マネー

  • Edy
  • nanaco
  • WAON
  • Suica
  • PASMO

 

主要電子マネーの中でもsuicaはクレジットカードでチャージができる上、返金ができます。

 

ただしsuicaのクレジットカードからのチャージはSuica付きビューカードでないと行えません。

 

別のクレジットカードからのチャージもできますがその場合、おさいふケータイを使ったモバイルSuicaが対象となりますがモバイルSuicaの年会費1030円がかかります。

 

ポストペイ型

 

あらかじめクレジットカードを登録しておいて利用した分はクレジットカードの請求と合算請求されます。

 

チャージする手間がない利便性がありますが、盗難・紛失などすると悪用される恐れがあり自己管理でパスワードなど設定しないとセキュリティー面に難あり。

 

iDやクイックペイなどがポストペイ型の電子マネーとなります。

 

 

プリペイド型でもポストペイ型でもカードでお金を調達することができるのですが原則払い戻しやその場での返金ができることはありません。

 

もし即金性がなくても現金化したいのなら手間はかかりますがトップページにある「カードでお金をつくる現金化は自分でもできる」の参考にしてみてください。

 

交通系電子マネーのsuicaに関しては例外で、どれが最適かと言われればsuicaではないでしょうか?

 

suicaは現金化ができるようなので次にその手順や方法をご紹介します。

 

suicaで現金化ができるらしい

suicaを使ってカードでお金

suicaは関東圏の人であればだいたいお持ちだと思いますが、なんとエキナカにあるビューATMでクレジットカードでチャージして返金が可能なのです。

 

この方法だと多少の手数料は掛かりますが換金率は相当なものになります。

 

suicaで現金化するのに必要なものはSuica付きビューカードなのでとても限定的になりますがビューATMで現金が受け取れます。

 

suicaの現金化でチャージ残高の払戻しを行うとビューカードに付いているsuicaとしての利用と履歴の確認ができなくなります。

 

suicaの現金化手順

  1. 駅にあるビューATMに行く
  2. 画面上にあるビューカードのサービス⇒払い戻しを選択
  3. チャージしてあるsuica付きビューカードを挿入
  4. 暗証番号を入力

 

以上の手順でsuicaにあるチャージ残高を現金で払い戻しできます。

 

suicaの払い戻しはビューカードのクレジットカードの有効期限が切れてしまい新カードに残高を移行する目的で行うのが本来の意図です。

 

なので現金化してしまうとsuicaの機能は一切使えなくなります、またクレジットカード機能も失われる恐れもありますのでご利用の際は慎重にしたいところです。

 


電子マネー全般で可能な現金化方法

電子マネー全般で可能な現金化方法

この方法はクレジットカードでも同じことがいえますが以下のとおりです。

 

  1. クレジットカードで電子マネーをチャージ(プリペイド型の場合)
  2. 電子マネーで商品購入
  3. 商品返品

 

これだけで利用額残額が現金化可能で換金率100%になります。

 

なんとも好条件ですがすぐに飛びついてはいけません。

 

店舗によっては現金が戻ってくる場合と、電子マネーで返金の2通りあるので後者の場合だと現金化できません。

 

また何度も行えば怪しまれてしまいますので注意が必要ですし、高額になればなるほど返品するのに手間がかかるのであまりおすすめはできません。


このエントリーをはてなブックマークに追加  

知っておきたい便利な利用方法


サイト更新日 2017/10/16

関連ページ

キャッシュバック方式
推奨する現金化の方法はキャッシュバック方式です。キャッシュバック方式なら即日現金化が可能だからです。
買取方式
時間に余裕が持てるなら買取方式で現金化をするのも有りです。買取方式の現金化で扱われている品物を教えます。
amazonギフトを換金
不要なamazonギフト券を現金化で換金することができます。使わないamazonギフト券は現金化してしまいましょう。
【超得!】クレジットカードのポイント現金化
クレジットカードをご利用する皆さんに朗報!知らないと損するポイント現金化。カードでお金!ポイントを使って現金化のコツを伝授します。
【クレカ不要】誰でもできる”アレ”で現金化
現金化といえば昔からクレジットカードを利用したものが定番でしたが、なんと近年、【クレジットカードなし】で現金化できる携帯キャリア決済方法が判明しました。最近増え始めた新しい現金化のノウハウを伝授します。
購入キャンセルで現金化
カードでお金ならキャンセルを利用した現金化方法が存在しますが詳しくその方法をお教えします。あまりやり過ぎは禁物ですが現金化する方法はたくさん有りますので当サイトで紹介されているその他の方法もご参考ください。
カードでお金の看板の実際店舗は
今でも街で見かけるカードでお金の看板ですが、実際に実店舗は存在するのでしょうか?カードでお金の看板の実態はいかに…
身分証明書の確認で見抜く優良店